すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

映画もiTunesで

 アップルは11日、日本のiTunes Storeにおいて映画の販売を開始した。これにより、日本でもiTunes Storeで購入した映画を、iPhoneやiPad、iPod touch、Mac、Windows PCなどで楽しめるようになる。また、小型のセットトップボックス(STB)「Apple TV」も国内で販売開始。価格は8,800円。


いきなりでしたねー。これは、利用しちゃうだろうなぁ。借りに行く/返しに行くがいらないんですもんね。まだ1000本程しか用意されてないようですが、いまざっとラインナップ眺めても、観たいものけっこうある。

で、国内での販売が待たれていたApple TVですが、リリースでは「今週発売」とのことでした。今週? 木金土日? こりゃ週末に手に入れられるかなー、と思っていたんですけど、「Apple Store 銀座に入荷してる!」というツイートを見かけてしまい、こりゃたまらんwと、仕事を早く切り上げて銀座まで行ってきてしまいました。そしてめでたく購入。

で、とりあえず箱から出してみたところです。電源内蔵だけあって、プラスチック筐体ですが思ったよりずっしりしてます。TVとはHDMI接続で、LANは無線か有線かを選べます。リモコンは赤外線。これはBluetoothにしてほしかったところですね。本体を見える場所に置いておかないといけません。でもiPhone等からも操作できるらしいので、iPod shuffleみたいなリモコンでやるよりそっちのほうがいいかもしれないですね。

現在空きコンセントを探している最中ですw もうどれがどれやら…。


追記:接続して使ってみました。iTunesに入れてあるムービーをTVの大画面で見るのはなかなか新鮮で面白いです。リモコンによる操作もよく考えられていて、ほとんど直感的に使えます。iPhoneやiPadをリモコンにする機能はイマイチでした。iTunesを操作する時のように、タッチパネルにファイル名等が出てくるのかと思っていたのですが、単にタッチパネルがボタンがわりになるだけでした。これならもともとの小さいリモコンのほうがいい感じです。

Apple TVは、レンタルした映画を見るだけであればPCはいらないようです。ただしクレジットカードを登録したiTunesのアカウントは要りますが。でもそれさえあれば、PCなしで映画のレンタルができる。昔見逃した映画が300円とか500円で並んでいるのを見ると、これは…!!って思います。なかなか革命的? いやいままでもなかったわけではないとは思うんですけどね。でもこれ、なんか使ってて楽しいです。映画見る機会がまた増えそう。いい買い物したなー。ちなみに日本のアニメはまだほっとんどありませんw