すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

ナメられるとはどういうことか


…というツイートを見て、えーpdfかよー、と思いつつiPhoneでリンク先を見てみると、これがとんでもない。資料のタイトルは「ロシア機の沖縄方面への飛行について」です。ときどき問題になる自衛隊機がスクランブルするあれねー、程度に思っていたのですが。

見知らぬ他人にリンクをクリックさせるのは実はとても難しい。ということでその飛行経路の図を貼っておきます。



こうですよ。どこが「沖縄方面への飛行」か。しかもこれは、戦闘機ではなく爆撃機(2機)の経路です。APECで横浜に各国首脳が集まっている11月12日、日本列島をなめるようにロシアの爆撃機が飛んでいたわけです。

これ見て、なにも感じませんかね? ぼくはちょっとおかしいと思うのですが…。でもGoogle Newsで検索した限り、この件に触れた記事は産経の下記1件だけでした。

 インタファクス通信によると、ロシア国防省は12日、ロシア空軍の長距離戦略爆撃機「ツポレフ95MS」4機が同日、太平洋と北極海の上空を哨戒飛行し、日本の自衛隊と韓国軍、ノルウェー軍の戦闘機計10機の追尾を受けたことを明らかにした。


記事の書き方が、まさかこんなことになってると感じさせるものじゃないですよね。そのうえ、ロシア国防省の発表を記事にしただけで、日本の防衛省発表がネタ元なわけですらない。菅首相、「ロシア大統領に北方領土訪問を抗議してやった」とか嬉しそうに報告してる場合じゃないですよ。そもそもこのこと、防衛省から知らされてますか?