すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

CoBrowser

http://itunes.apple.com/jp/app/cobrowser/id392915628?mt=8


ちょっと変わったアプリです。テザリングの真似事をします。3GのないWi-FiモデルのiPadで、iPhoneを通してwebを見ることができる。

使い方としては、まずこのアプリをiPadとiPhoneの両方に入れて、さらに両方ともBluetoothをオンにしておきます。で、両方でこのアプリを起動し、iPhone側はホストセッション、iPad側はジョインセッションを選択するだけ。それで2つのデバイスが繋がり、iPadからwebにアクセスできます。

ひとつだけ問題、しかもとても大きなものがあります。これ、リンクをクリックするたびに、ホストであるiPhone側に確認のダイアログが出るのです。いちいち"YES"を押してやらなくてはいけない。とは言え、仕方がないのです。このアプリはテザリングアプリではなく、キャッシュを覗いているだけ、という扱いなのです。それでようやくAppleの審査を通ったらしいので、まぁ受け入れるほかなしです。脱獄しないでこれだけできるんだし。

非常に使う人を選ぶアプリですね。多分iPhoneとiPod touchの組み合わせでも動くと思いますが、それでtouchでweb見ようって人はいないだろうし、3GモデルのiPadとiPod touchの組み合わせならやっぱりiPadで見てしまうでしょう。iPhone買っちゃったしiPadにまた月額料金払ってられんわ!とWi-Fiモデルを買ったぼくみたいな人向け。