すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

はてブコメントと非モテ

最近みんな(わたしは意図的にみんなみんな言いたがります)フォーカスがそっち行っちゃってて、関心がないわたしとしては書くことがないんでした。


はてなブックマークは使ってません。純粋なブックマーク機能としては、よく使うサイトでさえいちいちGoogleで検索してるような自分には不要です(何をブックマークしたのかを忘れてしまうので、用をなさない)。評価システムとしては、ほんとに言いたいことがある場合はリンク・引用してエントリにするので必要ない。「ちょっと思った時になにか一言いいたい」という需要はあるんでしょうけど、50文字でなにかを言うのは、ものすごく大変なことなんですよ?(と、指摘してる人も多いですね)

きちんとしたコメントを書くには、blogにエントリを投稿するのと同等のエネルギーがいる。みんなと同じようなことしか言えないのなら、コメントを書く必要はない(同じようなことしか言えない奴だ、とみずから喧伝する必要はない)。「人気記事」「注目記事」は参考にしてますけど、特定の誰かのブックマークを追うことはしてないし、わたしのブックマークを見たい、という人がいるとも思えない。

というわけで、使ってません。今の機能のままなら、blogやってる間は使うことはないんじゃないかと思います。


非モテか。こっちはもっとよくわかりません。昔はモテたいとかふつうに思ってましたけど、いま全然そういうのないですしねー。わたし自身は非モテ陣営なのでしょうが、事実としては既婚者なわけです。それはなんだ? 無モテではないな。微モテですか? そして結婚するまで、特定の誰かを必要とする人間ではないとは気づかなかった。なんかねー、結婚しなきゃいけないって圧力はありますよね。そしてじっさい、「誰か」を必要とする人の方がずっと多いんでしょうけど、自分がそうではないと知るにはいちどそれなりに付き合ってみないとワカランというのがワナですね。ひとり不幸にしたなぁ、という反省はありますよ。

なら、自分が如何にしていまの境地を得たか?を語ればいいんですが、あまり覚えてないという。辿り直すのも面倒だし。あと、なんか言っても「結婚できた奴が言ってもなぁ」みたいに思われそう、って気もする。それを払拭できるだけの語りエネルギーを注ぐほどの関心もないですしねぇ。というわけで非モテも語れない。


まぁ、平和かな? 炭坑のカナリアかな? と思いますよ、これらの話題は。確かに、問題の大小、重要かそうでないかは、ひとによって違うだろうから、一概には判断できない。けど、こんな話題とかで盛り上がれるって世の中自体は、そんなに悪いものではないと思いますね。