すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

スマホ版どうぶつの森



ムービーが……いいですよね……。「12:00から放送が始まります」って書かれてて、放送時間は15分で、ムービー45分もあるんです。つまり今は11:30だ。

ポケモンGOももはや惰性で続けてるだけなので、ポケ森はやってしまうだろうなぁ。また任天堂かよ!という気がしないでもありません。FGOとかマギアレコードに手を出すのはいかがなもんかなぁという気がしているのでいまのところはやらないで済んでますが。あれらは早くメディアミックスしてアニメ化とかコミカライズとかしてほしいですよね。ストーリーそのものはとても気になります。

それにしても任天堂はどうしてしまったのか。ポケモンGOといい、Nintendo Switchといい、ファミコンミニやスーファミミニといい、なんか最近やりすぎ感がないですか。ぼくらの可処分時間のすべてを奪いに来てはいないですか。

ソシャゲのガチャ課金もえぐいですけど、こう、時間を無限につぎ込ませるようなゲームも、わりとえぐいと思うんですよね。中毒になって自分では止められない人が出る、というのは、人間の精神のどっかのセキュリティホールを突いてるものであって、ほんとは規制されてもおかしくないようなものだって気がします。今のところは自己責任ってことで片付けられてますけど、アル中だって抜け出すための自助団体みたいのあるじゃないですか。ゲームにもできてもおかしくないのでは。「何が残るの?」って問いに「その時楽しめたんだからいいんだよ」って、自信持って言い切れます? ぼくはちょっとできないですね。その時間を他のことに使ってたらどうなってたかなぁ……って少し考えてしまう。