すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

ポケモンGO 日本配信開始

ついに来ましたね。

正確な時間は10時くらいらしいのですが、来たっぽいぞ!というツイートを見かけて、早速iPhoneでApp Storeからダウンロードしようとしました。でもなんか動きがおかしい。アクセスが集中してるらしく、このアイテムはダウンロードできなくなりました、みたいなメッセージが出る。やっとダウンロードが始まったように見えてもさっぱり進まない。結局、どこかの段階でシステム的になんかおかしな状態になっていたらしく、iPhoneを再起動したらダウンロードできるようになりましたけど、ぼくが落とせたのはもう夕方でしたね。

とはいえ、Androidではもともとダウンロード済みだったので、そっちは起動したらふつうに動きました。会社の自席から届く所にポケストップがあって非常に助かる。昼の休憩時間に遊んでると同じチームのメンバーから声を掛けられて、遊び方を教えてあげる。ポケモンはかせかよって(笑)。事務所内のあちこちからポケモンの話が聞こえてくる。いやー、ほんとにすごいですね、この広がりは。知らない人がいない。

家に帰ってみると、フィールドテスト時はジムになっていた近所の神社がポケストップに変更されていました。うーむ、ジムに来る敵絶対殺すマンになろうと思っていたのに。でも家から届くところだからポケストップのほうが都合がいいっちゃいい。iPhoneずっと起動しっぱなしで、5分に1度くるくるしてます。

家から見える範囲のジムを数えたら6つあった。どれも、初日とは思えないレベルのトレーナーがポケモンを置いている。これみんな日本旅行中の外人なんだろうなぁ。日本はポケモンいない!ポケストップない!ってショックを受けてた外人さんもいたようですけど、やっと始まってくれてよかった。

テストであれだけ集めまくったのをまたイチからやり直しですが、もう一度最初から楽しめるってそれもいいものだと思いました。