すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

死にゆくあなたへ贈ることば

というエントリタイトルを考えてですね、なんとなく「死にゆくあなたへ」でググったらこの日記が引っかかったときの衝撃といったら。進歩ねえ。


きのうのQ

あなたとなんの縁もゆかりもない、赤の他人であるところのある人が、全自動自殺マシーンに入ってスイッチを押しました。
機械の作動まであと5分です。解除はできません。あなたはその人にどんな言葉をかけますか?

これを考えて、投稿して、寝て、朝起きたら回答がもう5つくらいついていて、しまったと思った。最初のいくつかの回答に対するこっち(質問者)からのコメント、これでだいたいその後の流れが決まってしまうような気がするんですよね。だから以前は、すぐコメントを出せる帰宅後とかに質問を投稿する、ということをやっていたはずなんです。それを忘れていた。

しかし朝!なので会社に行かなくてはならず、ついた回答をオープンもしないまま家を出て会社へ。その間にもいくつか回答がついた。お昼前に試しにいくつかオープンしてみると、あらみなさん淡泊ですわねーみたいなかんじでした。そしてここで、「自殺マシーンのなかの人」になってコメントする、というアイデアを思いついた。

で、帰宅してから一気にコメント。なんか間違えて通報されたりすると困るので、コメントの“セリフ”はカッコでくくることにしました。現状はとても淡々としたやりとりになっています。なかの人の気持ちになるのは結構疲れる。