すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

台風一過

亡くなった人に失礼なのを承知で書くけど、「台風で死ぬ」のはそこはかとなく味わいがあって可笑しい。なんであんな「直径1000Kmもあるものが」「来ると解ってて」死ぬかな。バナナの皮で滑って転ぶ可笑しさに近い。


亡くなった人の略歴を書いてみます。

XXXX年 ○○県○○市に生まれる。
XXXX年 ××大学××学部を卒業、同年、株式会社△△△に入社。
XXXX年 同期入社の□□□子と結婚、▽▽県▽▽市に居を構える。
XXXX年 長男誕生。
2004年10月20日 台風23号(トカゲ)により増水した◇◇◇川に転落、水死体で発見される。

こんなふうです。トカゲ。なんとかならんものか。


裏山など崩れたるもをかし。何度も何度も台風が上陸して、その度あちこちで土砂崩れで埋まって死んでるのに、今回もやっぱり埋まっちゃうわけです。なんだろう、正月に餅を喉に詰めて死ぬ老人みたいな、日本の秋の風物詩なのか?
まさかうちに限って、という意識なんでしょうか。いや、意識にさえ上らない故に埋まるのかなぁ。


……雷に撃たれて死んだりして自分。