すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

ネタバレあり 劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 〔後編〕永遠の物語

前編のパンフレットは買ったんですが、今朝まで読んでなかったんですよね。そこに最大のネタバレが潜んでいるとは……。

テレビシリーズ(オリジナル版)の総集編として構成された『〔前編〕始まりの物語』『〔後編〕永遠の物語』、そして「完全新作」の三部作として展開する予定だ。


おい…………おい…………ッ!! 後編上映当日の朝になってもたらされたその真実。そしてtwitterをチェックしていると、「本編上映後に新作の予告編が流れる」という情報が入ってきた。

で、まぁ後編は、良かった。ストーリーはそのままとはいえ新しいカットもいろいろ入っているし、何より大画面、でセリフも録り直し。よりまどかとほむらの感情の動きが伝わってくるような気がした。

そしてスタッフロールが流れ、予告編が流れ………! 灯りがつき、ざわめく場内。伝わってくるwktk。ぼくはひとりだったけど、気持ちは一緒だった。ときどきだけど、アニメが好きで良かったなと思う。

劇場であらためて見直して、この話は終わってないんだなーって思った。まどかは世界を作り替えたけど、結局報われてないんだよね。"叛逆"は誰の何に対してのものなのか。来年が楽しみですね。

しかしひとつ。優れた脚本家(ここでは虚淵玄さんを指す)は、おそらくどんなふうに終わらせた物語からでも、続きを紡ぎ出すことができるんだろうな。仮にまどかとほむらの話が完璧なハッピーエンドを迎えたとしても、まったく油断ができねえ! これは問題にはならないんですかね?

そしてぼくのフィルムはまどか。こいつは当たりでしょう?