すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

ヘアシミュレーションアプリとは

モーションポートレート株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役:藤田 純一)は、iPhoneアプリ『Chou Chou』(シュシュ)を本日11月5日(月)より提供を開始します。
『Chou Chou』は、流行のヘアスタイルを自分の顔写真とフィットさせることで、最新のヘアスタイルを体験できるアプリです。
独自のモーションポートレート技術により、3次元のリアルなフィット感や、カラーリングを再現しています。またアプリ内で紹介されているヘアスタイルは、表参道のヘアサロンNORA(代表:広江一也)とのコラボレーションによる流行のヘアスタイル41点を掲載しています。これにより、技術と流行のヘアスタイルが融合された内容となっています。


今日は女性向け記事です! モーションポートレート株式会社は顔写真を加工したり動かしたりするアプリをいろいろ作ってて、そのたびぼくもゾンビになったり老人になったり怪獣になったりしていたのですが、今回のはとても実用的ですね、ヘアスタイルのシミュレーションアプリ。

iPhoneのフロントカメラで自分の顔写真を撮って、そこに有名らしいヘアサロンの流行中らしいヘアスタイルを合成してシミュレートができるという。ただのカツラかぶせ写真と違うところは、これが動くところですね。顔認識された写真は、微妙に表情や顔の角度を変えたりまばたきをしたりします。すごくそれっぽくてリアルで、そのヘアスタイルが似合うのかどうかもイメージしやすい。

さっそくぼくも、声優としても有名になってしまった剛力彩芽さんがロングにするととても可愛いらしいという噂なので、ネットで写真を探してみたんですけど、このアプリはそういうのダメなんですね、拾ってきた画像じゃなくていま撮影したやつでないとダメ(まぁパソコンで顔写真をでかく表示してそれを撮るってテもあるのですが)。

仕方ないので自分撮りで。ぼくもふわゆるパーマになったり秋のボブスタイルになったり鳥の巣みたいになったりしてみましたよ! クソ噴いたね。誠に残念ながらお見せするわけにはいきませんが。もうやらない。目線入れても辛過ぎる。

そういうわけで、この日記の読者の何%の方にフィットするアプリなのかよくわかりませんけれども、興味のある方はお試しになってみてはいかがでしょうか。個人的にはこの会社の「呪顔」ってアプリをセットでお薦めしたい、こっちはアルバムの写真でも使えます。