すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

Windows 8がちょーしわるい

先日いつでしたっけの発売日にダウンロードしてインストールしたWindows 8ですが、まともに動いておりません。エクスプローラを起動します。これは起動する。しかしフォルダを移動するとエクスプローラが落ちるのです。いったんデスクトップからもタスクバーからもアイコンが消えて、また表示される、ログオン時と同じあれ、エクスプローラ異常終了&再起動のあれになる。あと、コントロールパネルの全ての機能が使えない。どれを選択しても落ちる。これもエクスプローラ再起動になってしまうのです。

まぁうちの環境が汚すぎるのでしょうね。XP→VISTA→7→8と上書きで引き継いできた環境であり、おまけに7になってからは自作PCから吸い出してMac OS X上のVMWare Fusionで動いているのです。仮想環境上で7から8に更新されたWindowsです。こんなものどこの誰もサポートしてくんないと思う。それは仕方ない。しかしVMWare Toolsすらインストールできないんですよね。setup.exeが動かない。「拡張属性が矛盾しています」というエラーダイアログが表示されて、それきりです。エラーの意味すらわかりません。

ではぜんぜんまったくなんもかんもダメかというとそうではく、すでにインストール済みのアプリケーションはちゃんと動くのでした。入れてあるゲーム類はきちんと動く。そして、8を起動したときのあの画面、あそこに並んでいるパネルへの登録方法もわかった。なので、うちの8は単なるプログラムランチャーと化しています。もともとWindowsでしかできないゲームが出てきた時のための環境なので、これでいいっちゃいいのですが。しかしなんか新しくやりたいのが出てきた時、もしかしてsetup.exeが動かなかったりすると悲しいな。そしたらもういっこ綺麗なWindows 8環境を作ればいいか。いや、7にしておいたほうがいいのかも……?

別に普段はMacなので8が動かなかろうが困りはしないのですが。そして原因を探ろうにも、例えば怪しそうなソフトをアンインストールしようと思っても、コンパネ落ちるから何もできないんですよねw 詰んでる。VMWare Fusionの問題ならいいんだけどなぁ、と思って、アップデートが来るのを待ってる状態です。それでダメだったら、やりたいゲーム出てくるまで放置して、その時のぼくに任せよう。