すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

ガチャは悪い文明か


日本で言うガチャのことは海外ではルートボックスって言うらしいです。綴りは"loot box"、Google先生に翻訳してもらったら「戦利品箱」になりました。つまりはお宝箱ですね、なるほど。

で、ベルギーで、「オーバーウォッチ」含む3本のゲームのルートボックスが「賭博法に違反している」と法務大臣が発表し、削除を求めているそうです。ガチャあるゲームなんて他にもあるだろうに、なぜこの3本が引っかかったのか、基準は明らかにされてないらしい。

賭博 - Wikipedia
賭博及び富くじに関する罪 - Wikipedia

賭博の説明として「金銭や品物を賭けて勝負を争う遊戯のこと」とあります。ガチャは、これに該当するんでしょうか。別に誰と何を争ってるわけでもない、という見方はできそうな気がします。換金できないし賭博ではないんでは?と思っていたんですけど、換金できるかどうかは直接的には賭博であることの要件ではないようです。

実際には他人がレアなキャラクターやアイテムを持ってたら「うらやましい」というある意味「負け」の感情が生じる人は多いと思いますが。賭博のより巧妙になったもの、なのかもしれません。モノではなく空虚を得ているだけ、お金を払ってクラウド上のデータを書き換えているだけに過ぎないのですが、


まぁ真面目な話はともかく、FGOのガチャに中毒性があるのは確かですね。ぼくはまだそれをコントロールできてますけど、月数万とか課金する人はちょっとやばくない?と思います。もちろん収入の範囲で遊んでて個人的に満足してるんなら文句を言われる筋合いはないのでしょうけれど。

あとFGOですとガチャ1回で石が3個必要なんですが、石1個でAP全回復して最低3ゲームはできるので、ガチャ1回=9ゲームに相当するのでは?みたいなことを考えました。この時点で9倍ですけど「遊べる時間」で考えたら100倍くらい違うんじゃないですかね。