すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

課金せずに済ませるには


記事タイトルに興味を惹かれて読んだらFGOのことじゃないですか(笑)。海外の女性ゲーマーはFGOのガチャの誘惑をどうやって抑えたのか?

Alexandraさんは「ギャンブルにもよく似たこのガチャシステムへの依存に苦しんでいる人にとって、こういった類いのゲームをプレイするのは非常に難しいことだ」と感じていたそうですが、友人から「1体のサーヴァントのレベルを上げることに集中することに全力を注ぐんだ」というアドバイスを受け、考えが大きく変わったそうです。どのサーヴァントを強化するのかという目標を設定し、遅くても着実なペースでゲームをプレイ、そしてその他の要素はすべて無視することが重要とのこと。


……ふつうだった(笑)。というより、ガチャを引いてる人もそれは当然にやっており、ガチャを引かないとむしろなおさらそれしかすることがない、というのが実際のところではないでしょうか。そしてその他の要素をすべて無視してはいけない。ストーリーを楽しめよ(笑)。Fateはそれだよ。

ぼくはお正月イベントで課金しないとできないガチャがあったので先達のアドバイスに従ってそこで課金し、それ以来課金はしてません。あとは無料の石が溜まったときしかガチャはやってません。「なんでうちには☆4☆5の鯖が少ないの……!」「ガチャを引いていないのである……!」って感じですね。一回くらいなら数万とかぶち込んでみてもいいんじゃないかとは思ってますが、予想だとそこで散々な結果になりもう絶対課金してガチャは引くものか!って決意するのではないかというところまでが想像されます。

フレンドの人のサーヴァントがどれもとても強くてかついつでも借りられるというシステムのため、ガチャ引きたい欲求がいくらか減ってる感じもあります。同じ鯖引いたってどうせ弱い、とか思ってしまう。まぁ来たら大歓迎で迎えますけどね。だから来てくれても別にいいんだぜ……。