すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

お漏らしApple


だめじゃんか(笑)。

Appleが投稿したメモには、2017年だけで29人の従業員がリーク協力者として捕られらえ、うち12人は逮捕されるに至ったことが記されています。また、人物が特定されたリーク協力者は「Appleでの職を失うだけでなく、他の場所で仕事を見つけることも極めて難しくなる」とも記されているとのこと。


思ったよりすごいことになってるんですね。「逮捕される」もヤバいですし、「他の場所で仕事を見つけることも極めて難しくなる」も相当ヤバい。うちの会社だったらせいぜい懲戒解雇くらいだろうなぁ。

Appleではリーク協力者を発見するための技術にも多額の投資を行っており、特定能力は向上してきているとしています。


一人ひとりにちょっとずつウソ情報混ぜ込んで聞かせておいて、漏れたらシグネチャーで見分けるってのはよく聞きますね。他にもあるのか。しかしそういうことにも金を使わなくちゃいけないってなんだかねぇ。Apple社内にはリーク対策専門の部門があるんだろうな。よほど誘惑に強い人たちでないとそんな仕事できなそうだ。

まぁ確かに、ここしばらく、Appleのイベントってただの答え合わせですしね。事前に新製品のスペックはわかってしまってて、ほらこれ!って出してもあー、ってなって、お約束のすごいねすごいねー、って拍手をするだけですし。ほらこれ!でおっとびっくりしたい気持ちはありますね。早く知りたい気持ちと拮抗はしますけれど。

で、次のは、全部iPhone Xみたいに画面が欠けてるやつになるんでしたっけ? FGOが今より大きく表示されるならなんでもいいんですけど。