すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

超進化型360度カメラ動画


紹介動画見るとヤバさが一発で理解できるカメラ。

このカメラ、まずすごいところは自撮り棒が編集で消せること。自撮り棒の先にこのカメラを付けてぶん回して撮影すると、まるで自分を中心にドローンが飛び回ってるような動画が撮れるという。映画マトリックスのあれは大量のカメラを並べて撮っていたわけですが、このカメラは1台でそれをやってしまう。

もうひとつ。このカメラは全天球を撮れるので、撮ったあとでそれをどうにでも好きに編集できるという。難しいこと考えずに全部を撮っちゃって、あとで好きな画角で好きな部分を抜き出して、ふつうのカメラで撮りましたよーってふりもできると。被写体を追っかけるように抜き出す機能もあるので、カメラ固定で撮ってても移動する被写体に向けて振って撮ったような動画も作れる。

でもこうして見ると、進化したのはハードじゃなくてソフト、カメラじゃなくて動画の編集技術のような気もしますね。まぁどっちでもいいのですが。おもしろ楽しい画が撮れればそれでいいじゃないですか。

と言いつつも、うん、ね、これ1人で使って撮ってもあんまり楽しくなさそうですよね。まったくぼく向けじゃないな! インスタ女子が買うべき。買ってぶん回せ! 人の頭に当てろ!