すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

はてなにはいろんな楽しみ方があります、の2

早速ですがこの記事に対しての感想をトラックバックしてくれた2番目の方に20pt差し上げます。(条件は・・・、100文字以上、ということで。)


きっとみんな2番目を狙っているに違いない! だから誰もトラバしないんだ! ってことでうちが。うっかり2番だったらすいません。

「この話題の感想を書いてくれた人に10pt投げ銭します」って宣言するんです。
(中略)
昔から「日記を書いたけど、感想がもらえなくて寂しい」という意見はずっとあります。
これは需要と供給が合致してると思うんですけどどうでしょう?細かい仕組みはもうちょっと詰める必要がありそうですが。


でもなんとなく、なんとなく、「コメントくれたらレスする」って、暗黙の了解的フィードバックは普通にありますよね。あるいはその人の日記に行ってコメントするとか。そこをポイントに置き換えるには、コメントをする方もポイントを送る方も意識を変える必要はありそうですね。(参考? わたしがインドへ行った時、あるホテルの強引なボーイがチップを要求してきたので、あげようとしたら、「いいか、これはバクシーシ(喜捨。転じて乞食への施し)じゃなくて、チップだ! チップだからな!」と言われ、わたしがうんと言うまで受け取りませんでした)


追記:ていうか、トラバ先間違えた(汗 誤トラバ消していただけますか。