すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

隣の実験国家

 北京発――中国政府は25日(現地時間)、国内のニュース関連ウェブサイトのコンテンツを管理する新たな規制を課すと発表した。掲載が許可されるのは「健全で品位のある」ニュースだけになるという。

 この処置は、1億人という中国のインターネット人口を取り締まろうとする中国の取り組みの一環だ。ネットユーザー数で、中国は1億3500万人を抱える米国に続いて2位につけている。


健全で品位のあるニュースしか聞かれない。そんな国は中国のほかは天国だけだと思いますね。「規制だらけのインターネット」と「13億の人口」なら、そのうち「伝言ゲーム」が中国最大のメディアになるんじゃないかと。