すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

MNP予約番号取得済

webで調べたところ、ソフトバンクのiPhoneユーザは電話か店頭でしかMNPの予約ができないようでした。スマートフォンじゃなければケータイから直接予約できるようなのですが。

というわけで、"0800-100-5533"に電話してみました。もう1つの番号は無料と書かれていなかったのでこちらへ。案内に従って番号を押して、やがてオペレーターの女性が出た。解約金が取られるだのiPhoneの残額がお高くなるだの、型通りの引き止めを2回ほどされましたが、もう決めましたのでーとか適当に言って相手にしなかった。どこのキャリアに移るのかも聞かれました。

そして、ではメモのご用意を、と言われたあとでiPhoneにメッセージが着信。MNP番号をSMSでも送って寄越すんですね。通話中なのにマナーモードでぶーんとか振動。メモいらんじゃん……と思いつつ真面目にメモを取りました。

それから、残額を一括で払いたい、と言うと、担当が違うので替わるからしばらく待て、と言われました。チャリティホワイトのCMを聞きながらずっと待っていると、やがて無音に。それから2分くらい待ったけど復帰しないので通話を切りました。結局MNP番号は取ったものの手続きは終わってないという。この状態でMNPしたら、ソフトバンクとの電話契約は終了して割賦払い契約だけが残るんでしょうか。

で、気持ち悪いので会社帰りに秋葉ヨドバシのソフトバンクショップに寄ってみた。カウンターのほとんどはiPhone5予約用になってしまっていたので、店員を捕まえて話をしたところ、その手の手続きは10:00〜19:45の間でしかできないと言われました。まぁ予想通りだったのですが。というわけで退却。明日か明後日かにそんな時間に来れることがあるだろうか。電話で申し込んだほうがいいのかな。ていうかほっといてもいいのだろうか。


早い人にはもうショップから「21日に取りに来い」電話が来ているようです。ぼくにはまだですが。当日はどうせ会社で無理なので22日土曜に受け取れるといいなぁ。あとiOS6ってもう来るんだっけ……。