すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

隣国の日常

中華人民共和国湖南省の長沙村に住む何志?さんは、政府が商業ビルなどを建設するために村の土地を強制接収し、住民に移転を強要していることに激怒し、道路に寝転がって政府に対して抵抗の意志を示していました。 そこに道路建設などに用いられるロードローラーのような重機が現れ、なんと道路に寝転がっていた何志?さんを容赦なく轢き殺したのです。


抗議のために道路に寝っ転がったらロードローラーでそのまま轢かれて死亡。事件そのものは中国ではありがちなもの、iPhone5並に驚きのないものなんですが、レスに秀逸なのがあったので紹介せねばと思いまして。

59: キジ白(群馬県) 2012/09/26(水) 19:39:43.38 ID:GrwyWUTY0
天安門といい、轢死は繰り返されるんだな。


うまい。笑った。こういうのは不謹慎なほど笑えるものです。人が死んでるのに笑っていていいのかということについては、まぁ笑う人しだいということでよいのではないかと。ぼく自身はそれで無くすものはあんまりない(呆れた人がこの日記を読むのを止めるくらい)と思っているので。


日本でも最近トラックの下に潜り込んだ人たちいましたよね。ガレキ焼却反対だか原発再稼働反対だか、とにかく反対派の人たち。細かいことは忘れちゃったけど、反対してるのはどうせ同じ、なんにでも反対する派の人たち(きっとオスプレイにも反対してる)なのでどっちでもいいです。日本のあれは別に命張って止めようとしてるわけじゃなくて、轢けるわけがないって甘えが見え透いてますよね。中国じゃほんとに轢かれちゃうからなぁ。