すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

iPhone5発表

Appleのイベントは深夜2時から4時まで2時間見てしまったのですが、結局一番期待していたMacBook Pro 13インチRetinaの発表はなかった! こっそり売り出されたりしないか、メンテ中だったオンラインのアップルストアが復帰するのを待ってたけど、それもなかった。有給取ってて、早速買ってきて家でセットアップする気まんまんだったのですが。

んで、発表されたのはiPhone5とiPod nanoとiPod touchでした。一部オプション品はすでにオンラインのアップルストアから注文可能なため(Lightning USBケーブル注文した)、もしかしたら店頭で買えるんじゃないかな〜と午前中のうちに銀座のアップルストアまで行ったけど、なーんにもなしかげもかたちもなし。新製品の展示もなし。駄目押しで夜になってからもう一度行ったけど、やっぱりなしw 


ということで、現在考えるべきはただ一点、「iPhone5をどこで予約すれば最短で入手できるか」、それのみとなっております。しかも、明日夕方16時から予約開始なので、それまでに決めなくてはいけない。

アップルストアの店頭でも売られるのですが、販売開始の21日が平日ということで、これは除外されます。するとぼくの場合、選択肢は3つ。

  1. 明日金曜日の会社帰りにヨドバシで予約
  2. 明後日土曜日の午前中に近所のキャリアのショップで予約
  3. キャリアのサイトからオンラインで予約

まぁ1か2だろうなーと。近所のショップは閉店が早いので会社帰りには寄れないんですよね。しかしヨドバシは予約が大量に入りそうでちょっとギャンブルかなーという気がするのです。あとぼくの家はオフィス街にあるので週末は人が少なそう、という読みもある。さて。

それと、もう一点の問題。auに乗り換えるか否か。今回au版ではテザリングが可能というウワサが流れており、これも考慮すべきポイントとされています。しかし、テザリングがほんとうに必要な人はとっくにWi-Fiルータとか使ってると思うんですよね。そうじゃない場合、あったらいいなレベルのはず。ぼくがテザリング可能なiPhoneを買ったからといってMacBook(しかもまだ買ってない)を持って歩いてスタバでドヤリングをどれだけやるだろうか、と考えると、まぁいらなくね?という結論にしかなりません。なので「auは繋がる!速い!」と「MNPめんどう……」を天秤にかけて、どうするべきかという話になります。

まぁ明日のいまごろは、結局どうしたのか、という日記を書いてると思います。