すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

フラフープの眼

水着美女をフラフープに取り付けたカメラで撮影すると圧倒的な景色が現れる - DNA



素晴らしい。これ「フラフープにカメラ付けて水着美女に回してもらってウハー」って単純な動画じゃないです。

アイデアと素材と曲と編集テクニックと全てがいい。カメラの部分に体がかぶさってブラックアウトする瞬間に次の人に切り替える手法にも唸らされるし、曲の選択もいいしその進行に合わせたシーンの使い方もみごととしか言えない。ぼくの中では"Where the Hell is Matt?"や"Free Hugs Campaign"と同じ、YouTubeで見られる、見れて良かった系の感動的で幸福な動画です。

猫の首輪にカメラを取り付けたり、気球に付けて成層圏まで飛ばしたりすることもありました。カメラを取り付けるということはその視点を借りるということ。この動画は「フラフープにカメラ付けてみました」じゃなくって、「フラフープは世界をこんなふうに見ています」なんですよね。

そしてその世界はほんとうに美しいものであるということがわかった。リングの内側でうねりしなり弾む身体のエネルギーと、リングの外側にずっと果てまで広がっている空と大地とそして人々の営みと。大事なのは、間違えてはいけないのは、その美が創り出されたものであるのではなくて、最初っから存在していたものがいま見い出された、ということです。ただぼくらが見方を知らなかったのです。

ということは、きっとまだまだあるのです。そういう希望も持たせてくれるいい動画でした。