すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

ウォークレコーダー


これは要るな。全国民がこのデバイスを付けて歩くようになればいいんじゃないでしょうか。


ドライブレコーダーってのが出回り始めて、YouTubeにはいろんな面白動画が上がるようになりました。自分が事故るやつだけでなく、交差点での事故動画、当たり屋、危険運転などなど。話に聞いてふうんと思っていただけのもの、いままで見られなかったものが見られるようになった。

そして今回のこれ、首に掛ける360度カメラがあれば、それが人の生においても達成されるってわけですね。

でもこれほんとは要る、必要なんじゃないかなぁ、って思ったりしません? どうかな。これを首に付けてるって外から見えれば、自分が安全になる。コンビニやファミレスやスタバの店員も、会社の上司も、その他町中で出会ういろんな人たちも、自分を人間扱いでない扱いをしないようになるようになるんじゃないかって期待が持てませんか? だってぼくの生きてる全部が録画されてる。裁判の証拠として採用されうる。ネットにうpされちゃう可能性が常に常にある。

もちろん、そういう目的の製品じゃないんでしょうけど、そういうことに使えるってわけですね。

でも全国民がこれ装備するとお高く付きそうなので、あらゆる場所に監視カメラを置いたほうがいいのかもですね。あれ? そういう未来を目指してたんだっけ……?って気もします。どうなんですかね。ただ、普及してないいまの時点においては、これ付けてる人がいろいろ有利、付けてない人は不利、ってのは間違いないと思います。