すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

iPhone5予約完了

うちから200mほどのauショップ、開店が10時なので、5分ほど前に家を出ました。そしたら特に誰も並んでおらず、一番で受付をしてもらえました。

受付そのものは15分かそこらで済んでしまいました。一通り説明を受けて、最後に聞いてみた。予約ってどのくらい入ってますか? 「正直、昨日の夜はかなりたくさん来店がありましたね。ただ今回、店に何台割り当てという形ではなく、オンラインの予約も含めて全国で受付システムが統一されているんです。だから単純に早く予約した人から早く手に入ります。ネットではいろいろ噂が流れているようですが……」と店員さんが言ってました。

この言葉が真実だとすると、近所の店は混んでないから入手が早いだろうと考えたぼくの読みはハズレで、昨日の夜にでもヨドバシに寄って予約してくるのが正解だった、ということになります。もっともヨドバシでも実際にモノを渡す時には一人あたり30分から2時間近く掛かったりするわけで、さばける時間の物理的制約から、無制限に予約を取ったりはできないはずです。

もうひとつ、容量と色による人気の差によっても入手の早さに違いが出るはず。ぼくが注文したのは、どうやら一番不人気らしい「黒の16GB」です。みんな容量大きいのが好きなんですね〜。たしかに曲とかムービーとか入れ始めるとあっという間に埋まるんですが、そういうの入れないからなー。そしてオンライン予約では黒64GBの受付は今朝時点で既に終了していました。ということは店で予約しようが黒64GBは待ちになってしまうということだと思われます。

MNP番号は予約時点では不要なのですが、店員さんは、店から連絡があった後に取得すればいい、と言ってました。これは、入荷まで2週間を超える可能性があるかもしれない、という意味です。いま取得しても、もしかしたら入荷までにMNP番号の有効期限が切れてしまうかも。そう言っているのです。「予約開始後1時間で初回出荷分完売」というニュースもありましたし、さていったい手元に来るのはいつになるんでしょうか。