すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

iPhone 4Sがやってきた

昨日近所のソフトバンクショップから電話があり、日曜に4Sが入荷するので受取日を決めて欲しい、とのことでした。それなら早速日曜の午前中でどうでしょう、と言うと、では9時で、ということになりました。でもこの店の営業時間は本来10時半からのはずで、4S引き渡しのために今日などは8時からやっているようでした。

んで、時間を決めていったので、店に着くなり待ち時間もなく早速手続き。本人確認書類を見せて、契約内容の確認や重要事項の説明を受け、さて開封。今現在はソフトバンクのサーバが処理遅延だかなんだかで、新規の人や3G/3GSからの変更の人は最悪数日待たされるらしいんですね。でも4からの変更だとmicroSIMがそのまま使えるため、差し替えでokでした。開通の部分だけ店でやってもらって、店に入ってから30分で手続き終了、帰宅してiTunesに繋いでバックアップから復元。なんの問題もなくアプリもデータも移行できました。

と思ったのですが、乗り換えるときはいつもそうなんですけど、パスワード関連だけ入れなおしなんですよね。Gmailとかはいいんだけど、xxxxx@i.softbank.jpのパスワードがわからない! これは結構ピンチなのでwebでどうすればいいのか検索しました。結果、現在ではMy Softbankにログインし、Eメール(i)のパスワード変更を行う、と、これだけでいいみたいです。その際に旧パスワードを入れる必要はありません。ただ新しいのを2回入れるだけ。webで検索するとこれ以外の古い方法を書いた記事がいくつも引っかかりますが、比較的最近に、より簡単な現在の方法に変更されたようです。

んで、4Sですが、振るとなんかカタカタ音がしますw 感じとしては、microSIMを入れるトレイのあたりにあるバネっぽい部品が震えてるか、またはトレイそのものに内部で遊びがある感じ。まぁ支障はないですが、メールのバイブレータが振動するときにそいつも振動してるように思う。あと、他社製のキッチリしたバンパーが微妙に取り付けづらかった。本体の寸法は同じはずなのですが、個体差かなにかでほんのわずかに厚みがあるのかな。

4はもちろん黒だったのですが、今回は白にしてみました。後で純正バンパーを買いに行ってこようと思います。今あるのは4Sでマナースイッチの位置が変わったため取り付けられないので。1万円とかしたバッテリ付ケースはなんとかギリギリ使えるようで助かった。


追記:純正バンパーを求めて秋葉のヨドバシに行ったのですが、4にしか使えない旧タイプしか在庫がない。ソフマップのMac専門のとこにも行ったけど在庫なし。仕方ないので、末広町から銀座線でアップルストア銀座まで行きました。なのに、欲しかった白だけ在庫なし! と思ってたら、店員さんがやってきて白を若干数補充してったのですかさずゲット、あと水色も買ってきました。色によって人気の差が激しいようです。黒が駄々余り状態だったw 付けてみたのですが、白い本体に白のバンパーはよく似合う。でも、水色は、なんか赤ん坊の玩具みたいな感じになってしまい、いまひとつでしたw