すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

19インチモニタを捨てる100の方法

液晶はドット抜けがいやだ。3ヶ月ほど前に「新しい」19インチモニタを購入したうちのアパートの床には、「古い」19インチモニタが鎮座ましましている。でも考えてみれば、床面積に占める割合からいって家賃のうち2000円ほどは古いモニタのために払っている計算で、こりゃー捨てるしか、ということになった。

区の清掃事務所に電話してみた。パソコンのモニタは粗大ゴミとしては引き取れない。メーカーに連絡しろ。ただし、各メーカー合同の指定引き取り所へなら、直接持ち込んでもいい。(19インチモニタを持ち込み!?) 「メーカーに連絡してみます」

某S社に電話してみる。料金4200円。(………) エコゆうパック伝票を送るから住所を教えろ。(19インチモニタをゆうパック!?) 梱包して伝票を貼れ。(19インチモニタを梱包!?) 郵便局に持ち込め。「19インチモニタを郵便局に持ってくんですか!?」 今まで心の中でツッコんでいたのだが、さすがに音声になってしまった。

いくらかのQ&Aの結果、梱包は箱に限らず、なんか適当なシート状のものでぐるぐる巻きにするだけでよいこと、希望すれば郵便局が引き取りにくることが判明。「でも、平日昼間ですよねぇ?」 郵便局次第だがまぁそうだろうとのことだった。

たかだかいらないモニタを捨てるために、4200円も払って会社を半休せねばならない事態になるらしい。(そのうえ梱包だ) 粗大ゴミを河原に捨ててきたくなる気持ちもわかろうというものだ。いや、19インチだから河原まで持ってくのもあれなのだけど……。