すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

なぜ悪いことをしてはいけないのか

これは書名です。laisoさんが取り上げてらしたので


なぜ悪いことをしてはいけないのか―Why be moral? (叢書 倫理学のフロンティア)

なぜ悪いことをしてはいけないのか―Why be moral? (叢書 倫理学のフロンティア)


この本は面白いですよ。Amazonの書評がほぼ言い当ててる。何が何でも道徳は守れ、の大庭健氏、結局それって功利主義でしょ、の安彦一恵氏、「オレ最高」の我らが永井均先生らのプロによる「本気のぐだぐだ」が見れます。永井先生の“大庭オレに絡みすぎ、ほっといてくれ”的泣き言もチョーウケるんですけど。