すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

仕事納めでした

今年もまぁ、特になんていうこともなく平穏無事に。来年もそうであれ。あと残すイベントはコミケか。3日目だけ行く予定です。明日はふつうの休日ですね。

ていうかホワイトカラーなんとかだ。モロひっかかるのではないか。自分の場合に限って言えば、残業手当が出ないなら残業はしませんね。それで収入が減っても致し方なし(神保町→秋葉の巡回頻度を落とすくらいでまぁなんとかなると思われる)。すぐにクビを切られるってことはないだろう、たぶん。わからないですけど。

この制度はほんとうのところは何が狙いなんですかね。労働意欲も購買意欲も子供作ろうって意欲も落ちるだろうし、長い目で見ればマイナスのほうが多いように思えるんですが。どうなんだ。この法案の成立を目指してる全員が頭悪いわけじゃないだろうっていうぼくの読みが大甘ですか? まーそれでも、一人身は気楽ではありますけどね。