すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

ハードディスクは抜いてあるのでほとんど出ていない

ZAKZAK : 毎日新聞またまたマル秘情報流出…個人情報&内部文書

 ネット上に流出したのは、埼玉県西部にある販売所の顧客情報や内部文書、写真など約300メガバイトにのぼる。毎日新聞社が発行する雑誌の届け先や購読者の住所、電話番号、あて名印刷用ラベルなど、個人情報が少なくとも100件、含まれていた。

 このほか、集金ミスや新聞購読の勧誘についてのクレームに対する謝罪文、接客マニュアルといった内部文書も存在。顧客が信仰する新興宗教に関する手紙といった生々しいものもあった。

 所長は夕刊フジの取材に対し、「個人情報じゃないけど何かあったみたい。ダウンロードしてなかったのに入ってきて、何か入っちゃったんだよね。それが広がっちゃった。顧客データは頂いていない。ハードディスクは抜いてあるのでほとんど出ていない」と、話しぶりからどうみてもパソコン初心者。重要情報を流出させた自覚は皆無だった。


パソコン初心者っていうより、ただの馬鹿ではないのだろうか。まぁ笑わせてくれればなんでもいいですが。ほんとにWinnyは素敵ソフトだと思う。