すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

浅い批判だけどいちおう答えておこうか

id:hiro7373さんのブクマコメント。今回のではなく以前書いた自由意志ネタのエントリにつけられたもの。


http://b.hatena.ne.jp/hiro7373/20070126#bookmark-2802074

[コメント]ラプラスの魔っぽいですね。古い。今更、決定論、確率的決定論を持ち出すことに何か意味があるかなぁ。


これは、例えば山に登るのに、途中まで舗装された道があるんだから自動車で行けば?と言っているようなものだと思う。まぁ、時間がないとか早く登るのが目的の人ならそれもいいでしょう。でも、自分の足で、先人の辿ったのと同じ道を辿りたい、そこからの風景を見てみたい。そういうふうなやりかたで山を楽しむこともできるのですよ。このことは知っておいても別に損はしないと思います。