すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

派遣村について語るときに僕の語ること

「えっへっへ ゴメーン」(隼砥せんせー風に) うん、「また」なんだ。済まない。でも、昨日のエントリタイトルを見たとき、この日記をいつも見ているあなたは、きっと言葉では言い表せない「wktk」みたいなものを感じてくれたと思う。


今回はブクマされに行きました。いかにもなタイトルにして。先月1日に日記を再開したわけですが、その再開宣言エントリの被ブクマ数が一番多いとかどういうことなの……と思って、そろそろなにか書かないといけないなぁと。でもこんなに盛り上がるとは思ってませんでしたが。

ちなみに一昨日のエントリの初期タイトル案は「ハケンムラフィッシング」でした。あんまりだと思って変えた。当初は一昨日のと昨日とで1エントリでしたが、焦点がボケるし長くなるかなと思って分けた。火が消えないうちがいいかと思っての連投です。じつはぼくがぼくの目的を語るという3エントリ目が用意されていたとかいないとか。でもいま人多そうだからやめたとか。

どうしてかすごく仕事が忙しくなってしまって、うっへ〜みたいな感じでお昼の休憩も取れずにカロリーメイトを囓りながらPCに向かっていたのですが、そんななかにiPhoneにメールがばんばんくるわけですよ、日記をコメ/トラでメール飛ぶ設定にしてるので。ああいろいろ言われちゃってるんだろうなぁ、と思ってますます気分がシタムキになりかけてたんですが、ふと見るとそれはfromdusktildawnさんのフォローのコメントだったりして、ちょっとほろっときたという。crow_henmiさんのお薦め本は探してみますね。


前に書いたような気もするんですけど、ぼくも昔、冬に教会のボランティアでホームレスの人の炊き出しに行きました(と、いいひとをアピール)。食べる前にお祈りとかするんですよね。で、食べた後で廃品回収じゃないやなんだっけ?で集められた服を配ったりする。そこで1回だけ、面接に行きたいんだけどスーツはないか、って聞いてきた人がいました。なかったけどスーツとか(あってもサイズとかそうそう合わないんじゃないかなぁ)。人気は靴下。そんなもの回収に出す人いないし足は冷えるからだと思う。贈答品の余りかなんからしい靴下があったときは実際奪い合いでしたね。


さむくておなかがすいてるとそんなこと考える余裕はない?

派遣村の人々、12日から旅館で暮らすことに…生活保護、申請223人中大半が受給決まる

おなかいっぱいでおふとんのなかで考えようとしても寝ちゃうと思うなー。