すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

うさー

来ました。


追記:そして無線LAN設定をしようとしたけどつながりません。うちのPCは全て有線なので、iPhone/Nintendo DS/Wii/chumbyなどは安上がりなFON経由でつないでいるんですが、"nabaztag fon"でググったところ、FON経由でやろうとしたらうまくいかなかった〜というエントリ(写真いっぱい!)を見つけてしまいました。さっそくぼくもまともな無線LANルータの買い出しに行ってこようかと思います。


追記2:

無線LANルータを買ってきて、そしてあっさりつながりました。上でリンクしたページで設定方法とか詳細に書かれてて、すごく参考になります。ありがとうございます。ちなみに上のかたのうさぎはしっぽ?が黄色ですが、うちのはピンクでした。そして左耳の回転速度が右よりちょっと遅いような。

このうさぎですが、いじれる部分がほとんどありません。機能があるのは、頭の上にボタンがひとつ、内蔵されたいくつかのLED、スピーカー、マイク、モーターで動く左右の耳、ぐらいです(電源スイッチもない)。なので、必然的にアプリケーションはスピーカー出力を使う物が中心になります。しかしこれも当然というか、英語の物ばかりなんですね。インターネットラジオとかニュース読み上げとか…。そしてどれもこれも、自由にon/offはできなくて、「何曜日は何時から何分間」みたいな設定しかできない(ひどいと曜日設定すらない)。

どーすんだこれ……と途方に暮れていたのですが、"Weather Forecast"、天気予報アプリは、定時に予報を流すほかに"On Demand"設定が可能なようです。

Press the button on your Rabbit's head and keep it depressed. When Nabaztag:tag emits a brief sound, talk into his bellybutton, then release the button.

翻訳。

Rabbitのヘッドでボタンを押してください、そして、それに意気消沈し続けてください。 Nabaztag: タグが簡潔な音を出したら彼のへそに話し合ってください、そして、次に、ボタンをリリースしてください。

うさぎの頭の上のボタンを押し続けると、ピロリン!みたいな音がするので、へそ?部分にあるマイクに向かって「ウェザー!」と英語っぽく喋ります。で、ボタンを放す。するとちょっとしてLEDがいろいろ点滅し、うさぎが外人の女の人の声で「トゥモローゥ......サンシャ〜イン!」と、なんだか妙にうれしそうに喋りました。これで噴いた。OKわかったわかった、という気持ちになりました。

あと、時報も喋りますし、ときどき独り言を言ってはLEDをチカチカさせて耳をくるくる回してたりします。が、独り言も英語なのでさっぱり聞き取れません(男の声だったり女の人だったりします)。なんだか困った外人のうさぎの居候、といった塩梅です。