すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

つこぽこぴょん

ぼくは小飼弾さんのブログをいつも読んでいるわけではないので、これがネタなのかどうかわからないのですが。

404 Blog Not Found : 人文科学者がダメな理由がわかる - 書評 - 日本を変える「知」


書評のエントリ。「日本を変える「知」 (SYNODOS READINGS)」という本のなかに、こんな一文があったという。

不断で無限の経済成長は可能であり、それ以前に不可避だと考えています。


弾さんツッコむ。

無限の経済成長を可能にするためには、まずもってその器である宇宙が無限でなければならないが、宇宙は極大の方向にも(137億光年)、極小の方向にも (プランク単位)有限であると物理学者たちは主張していて、私もそれに納得している。「飯田さん」は宇宙が無限である新たな証拠でも見つけたのだろうか。


……………。宇宙〜。そこから入らなくてはだめなのか。

ぼくも「飯田さん」はおかしいと思うけど、それをたしなめるのに宇宙か。ネタじゃなくて文学的な怒りの表現なのかな、137億光年の彼方までも一瞬で届くほどの。それなら納得できなくもない。