すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

ちょこっと秋葉日記

1Q84 BOOK 1」を昨日読み終えたので、さて「1Q84 BOOK 2」を買いましょうと思ったら、ないないどこ行ってもない。4件回って1/2巻とも1冊も置いてなくって、そこで秋葉に行ってみようと決意(神保町は閉店が早いので間に合わない)。さっそく書泉ブックタワー、そしてヨドバシの有隣堂、と行ってみたけどやっぱりない。どこも「1Q84 1 売り切れです」とは書いてあるんだけど、しっかり2も売り切れてるのが余計腹立たしい。なんかマンガでも買って帰るかーと有隣堂のコミックス売り場へ行ったら!なんと!「パーツのぱ (電撃コミックス EX 130-1)」が置いてありましたよ。もう即購入。あと数冊はあったかな。これで一気に機嫌がなおってしまい、4F行って来週発売のウォークマンも予約してきた。結局最終的に書店9カ所回ったけど1Q84はまるで見かけなかった。もう次の増刷待って諦めるか。ブックオフに並んでたりしないかな。

今日買ったもの。


パーツのぱ (電撃コミックス EX 130-1)

パーツのぱ (電撃コミックス EX 130-1)

買えたーいえー。ちなみに初版です。おそらくヨドバシの有隣堂があちこちからかき集めてきたのが少量だけ並んでたのじゃないかと想像。しかし元が判型大きいからコマちっちゃい。そのうえ、全部読んだ話だった。結構連載長いんだなぁ。もしかして2巻もそんな待たないで出る?

藤堂あきと氏のコミックは実はこれが2冊目。1冊目は「ラグナロクオンライン -手を振る朝- (マジキューコミックス)」という、ラグナロクオンライン(略称RO/MMORPG)のアンソロコミックに載ってた短編をまとめた奴。これが非常に出来がよくてですね、多くの他の作家さんよりは正直頭2つ3つ抜けてたと思う。でも、残念ながらその良さはROを未プレイの人にはほとんど伝えられない。うん、ぼくは、日記再開する直前の1年間ぐらい、ずっとROをやってたんですよ。ネトゲ廃人だったというほどじゃないですけどね、まぁ近いモノだったかも。そのへんのこともいつか書きたいですね。この数年の暮らしは、RO→日記→RO→日記、って感じです、もうROには戻らない気はしますが。


予約したものー。


SONY ウォークマン Wシリーズ ヘッドホン一体型 2GB ホワイト NWD-W202/W

SONY ウォークマン Wシリーズ ヘッドホン一体型 2GB ホワイト NWD-W202/W

ついにドラッグ&ドロップ対応でSonicStageを使わなくてすむ安いウォークマンが!と思って大注目だったんです。でも、その後の調べにより、実はウォークマンを特徴づけるいくつかの高音質化技術がこのモデルには使われていないことが判明。えーがっかり。推測ですけど、DSP処理とか入ってバッテリー食う筈だから、多分軽量化のために削ったんじゃないですかね。これ他モデルよりバッテリー持続時間短いしメモリも少なめですし。でもそれでもきっとiPodよりはいい音に違いないと思って買う。装着感は、しっかり耳に当たる位置を調整しないとなんかスキマができる感じでした。あと後ろからグッと引っ張られたらそのまま持ち逃げされるかもしれないw

なんで予約したか? ヨドバシは11日入荷予定って書いてあったからです。正式発売日より2日早いです。