すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

さらに冷静に考えて、やっぱiPhone 3G Sは見送るかって気分に

一日経ってちょっと落ちついた。

まぁ、ぶっちゃけて言うと、お金の話、コストパフォーマンスの話ですけどね。すごいお金持ちだったら機種変する。でもそうじゃないし。「8万円のケータイを、おまえは1年で使い捨てですか?」って考えると、やっぱそれは問題じゃないかねどうかね、という。

普通に、今回はマイナーチェンジですよね。動作が速くなって、カメラがちょっと良くなって、電子コンパスがついた。機能差って、あまりない。それを象徴するように、形も色も全く一緒なわけで。いくつかの記事で言われてた。iPhoneっていうのは、半年ごとにデザインを変え機能を変え大量リリースされるガラケーに対する、アンチなんだと。ガラケーはバグ対応のソフトウェアアップデートしかないけど、iPhoneはアップデートで機能がばんばん追加されてどんどん使いやすくなっていく。

それによー、来年の今ごろは、きっと新プロセッサでフルモデルチェンジだべ。したっけ、今機種変したら、来年今、さらにでかいショック受けてる自分が見えんじゃあんめーか?

そんな感じかな。これは、国産携帯のノリで買い換えるべき製品ではないんだと。むしろパソコンと比べるべき。ちょっと速い新製品が出たからって、毎年買わないでしょっていう。3Gと3G Sの差は、「持ってる」と「持ってない」の差に比べたら数十分の一じゃないかって思う。お前もう持ってんだからいーじゃん、みたいなふう。

ぼくはiPhone好きで、ちょっとでも気にしてるヒトは是非買うべきと思ってるんだけど、他に比べるような製品がないんで薦めにくいんですよね。これは携帯とも違うスマートフォンともちょっと違う新ジャンルなんじゃないかなぁと思うけど、ぼくにとってはまぁ、「いつでもどこでもふつうの(=PCと同じ)インターネットにつながる(そして使い易く使い放題の)機械」ってのが大きいですね。だからiPod touchじゃだめだし、ノートパソコンは持ち運びたくないので"いつでもどこでも"にはならない。軽いネットブックはちょっと気を引かれるけど(でもまだ重いけど)、電車で吊革に掴まってはさすがに使えないし。いちばんしっくり来るのが、いまのところこれ。これにオプションで折り畳めるBluetoothキーボードでも出たら最高なんですけど。やっぱりたくさん打つときはキーボード欲しい。

現在の悩みは、AppleCare Protection Planに入るべきかどうか、ということになってます。保証を1年延長するかどうか。もし今以上にバッテリ持たなくなったら交換してもらえる、かもしれない。7,800円ですし、2年使うつもりなら保険で入っておくかなーと。