すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

都議選ですね神保町→秋葉日記

いつものように高岡からスタート。とくにこれといったものはなかったような。書泉グランデの1Fが改装中だった。あ、あと、三省堂の横の、なんの店の予定だったか忘れたけど開店直前で取り止めになったらしき場所が最近新たに工事してたんですが、今日見たら「なか卯」の看板がついてた……。よりにもよってなか卯かよ。いや、いいんですけどね、別に。でもあのいい場所でわざわざ、って気持ちが。なんかもったいなくね?と。

本買って秋葉方面へ。今日の昼食は大勝軒(御茶ノ水)にしてみた。以前一度だけ入ったことがあって、そのときはふつうのラーメンを頼んで、「ふつうのラーメンだよなぁ……量多いけど……」って感想でした。しかし、やる夫によると大勝軒はつけ麺をたのまないとガッカリするらしい。ということで、今日はふつうのつけ麺(もりそば)を頼んだら、これが美味しかった。なるほどなぁ。甘辛酸っぱいちょっと魚介っぽいスープが独特でよかった。いままで申し訳ない、という感じです。これならいつ入ってもいい。しかしやっぱり量が多いw 麺もスープも。近くの席でスープ割り頼んだ人が2人ともちょっとだけ飲んでやめてしまってた。そんなもんなのかな。まぁ自分も頑張ったけどぜんぶ飲み干すのはむりでした。

そして中略して秋葉へ。一昨日も行ったんですが。平日もときどき行くから多分年間60回くらいは行ってるんではないか。Project DIVAは来週ぐらいに再入荷らしい。そしてヨドバシは各階の全レジでドラクエを売ってました。おもしろいソフトだといいですね。VAIO Wはまだ展示されてないけど、typePはなんだか爆安になってますね。ポイント還元込みだと6万を切るくらい。他店でもそのくらいのようです。あとはおきまりの岩盤浴と飲み。最近アルコール入るとすぐ眠くなる。

さて今日買ったものはー。


機巧童子ULTIMO 1 (ジャンプコミックス)

機巧童子ULTIMO 1 (ジャンプコミックス)

武井さんの漫画が面白くないわけないじゃないか……!と思って買ってきた。いつかシャーマンキング完全版を大人買いしたい。


鬼ごっこ 4 (IDコミックス REXコミックス)

鬼ごっこ 4 (IDコミックス REXコミックス)

あら終わっちゃった。ストーリー的にはちょっとあれ……でしたよね。言われなくても分かってると思うけれど。次も買うから頑張れ!


LAST RESORT

LAST RESORT

たまにはみさくら語を勉強しようかと思って買ってきた。特に最初のほうで異世界の蟲みたいのが毒液吐きまくっててなんだかしゅごい!と思った。


人の気持ちがわかる脳―利己性・利他性の脳科学 (ちくま新書)

人の気持ちがわかる脳―利己性・利他性の脳科学 (ちくま新書)

タイトル見て、目次見て、これは!と思って買ったんですが、ちょっと期待はずれだったかな。内容が薄く考察が少ないように思った。ちょっとだけ面白かったのは、「人間の利他的/利己的性質はある程度遺伝的に決定するらしい」という研究結果の紹介でした。