すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

Windows 7入れてみた

一応Windows 95以来今までぜんぶ発売日にインストールしてる程度のPC好きです。

Core 2 Duo 3GHzのPCで、Vistaからのアップグレードインストールに掛かったのは70分程度。4回の再起動の後にデスクトップが現れました。プロダクトキーを入れるタイミングは4回目の再起動の後でした。

特にインストールに際してトラブルはありませんでした。セキュリティソフトは予めアンインストールしておいた、なんかあるとイヤなので。Windows 7 Upgrade Advisorで指摘されたソフトもアンインストールしてあったけど、指摘されなかった仮想CD/DVDマウントツールがインストール時のチェックでひっかかり、アンインストールしました。

そして表示されたデスクトップですが……まるでVistaと一緒ですなぁ(笑)。見た目、ちょっとタスクバーが太くなっただけだな。あとサイドバーがなくなってガジェットが適当に移動させられるくらい(端に寄せるとスナップします)。とりあえずいくつかソフトを動かしてみたけど問題ないし、今日のところはこれで良しとしますか。新機能が何かとかほとんど知らないけど、そのうちはてブに上がってくることでしょう。