すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

神保町→秋葉日記

いつものように神保町へ行くと、歩道になにやら机をいっぱい並べているところだった。古本祭りらしいけど、開催は次週火曜日からということで、ずいぶん気が早いですねと。雨とか降ったらどうすんだ(と思ってたら降った…)。クレジットカードのポイントで入手した図書カードを持って行ったのだけど、どうも使い忘れる。そして、現金で買ってると気づかなかったけど減りが早い。

昼は大勝軒で食べたけど、いかにもオタク風の客らがそういう会話をしててちょっとげんなりした。なんというか、げんなりポイントは話の内容や言葉遣いよりも、リズムやテンポ、イントネーションにあるような気がした。でも話の内容もエロゲやコミケやアニメだったけれども。

食べ終わって、その後コーヒー飲みつつ1時間ほど読書して、秋葉へ。ツクモで1.5TBのHDDを買った。本数限定とは言え9000円、つまり1GBあたり6円。値下がり激しすぎる。儲けあるんだろうか? 

それからヨドバシへ。まずは新発売のiMacを見に。27インチはでかいの一言。そして触ってみることでやっと理解が訪れたのだけど、こいつは要するに何か?というと、ただの画面が大きなMacであると(笑)。当たり前だけど、実際触るまで変な期待があった。しかし、画面が大きいだけでやれることはうちにあるMacと何も変わらないのだった。つまり買う必要はなにもない。分割だといくらだろうとか計算してたので危なかった……。Magic Mouseはなかなか面白かったけれど、ちょっと重いかなーという印象(単3×2が入っている)。マウスを持ち上げて移動するときなど、意識してちゃんと持たないとツルっと滑ってしまう感じ。

それからついにVAIO Xを触った。これは好感触。液晶も細かすぎるのではと心配していたけど、ちょうどいい感じ。ただ剛性はちょっと心配、特に液晶側。角と角を両手の親指人差し指でつまんで、クイっとひねると、歪む(笑)。本体側も力掛けるとたわむ感触がした。普通に使ってれば問題ないのだろうけど。

そのあとまたコーヒー読書、そしていつものように岩盤浴呑み。またコーヒー飲みすぎて食べ物あまり入らなかった。

さて今日買ったものですがー。昨日買える分は買っておいて良かった。


虚数霊 1 (MFコミックス フラッパーシリーズ)

虚数霊 1 (MFコミックス フラッパーシリーズ)

なんと! 新版! いやー今更むらかわみちおの新しいコミックスが読めると思っていなかったのでとても嬉しい。連載再開してたのかー。旧版に大幅加筆ってあるので後で比べてみよう。


みかこさん 1巻 (モーニングKCDX)

みかこさん 1巻 (モーニングKCDX)

知らない作品だけど、パラパラめくって面白そうだったので買った。ちょっとお高いけど中身オールカラーなのでそんなものかな。


山田秀樹短編集 とある女子大生の日常にみる (TECHGIAN STYLE)

山田秀樹短編集 とある女子大生の日常にみる (TECHGIAN STYLE)

えっとこれも知らなかったけどパラパラ以下略。でもなんかアキバBlogで長編のほう紹介されてたかな。


過去に単行本で出てたものが改題され文庫化されたもの、らしい。5分の4ほど読んだ。ふつーにSF作家の人なので、つまり宗教嫌い!ニセ科学嫌い!という感じがにじみ出ている(笑)。コンピュータに期待しすぎの感じ。使えるアイデアは参考にさせてもらいますけれど。


iPhone情報整理術 ~あなたを情報’’強者’’に変える57の活用法!(デジタル仕事術シリーズ)

iPhone情報整理術 ~あなたを情報’’強者’’に変える57の活用法!(デジタル仕事術シリーズ)

小飼弾さんのブログでベタ褒めしてたあれ。Amazon品切れ中なんで探して買ってきた。しかし実際読んだ方が「そんなでもねー」とつぶやいていたので気になる。ところでそもそも弾さんはiPhone使ってるの?