すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

MacのVMWare Fusion 3にWindows 7をインストール、しようとして苦戦中

今回、Windows 7はホームプレミアムのアップグレード版を2つ購入しました。ひとつは実機用、もうひとつはMacの仮想PC用です。

実機用はVista→7でなんの問題もなくアップグレードインストール完了。で、昨日VMWare Fusion 3を購入したので、さてこれで使ってる仮想なXPをアップグレードしよう、と思ったら問題発生。

もともと7はXPへの上書きインストールをサポートしてません。ライセンス上はアップグレード版を使えるのですが、新規インストールの扱いになります。ところが実際にアップグレード版ディスクで起動して新規インストールをしようとすると、VMWareのドライバがないとかなんとかのエラーで先に進めないわけです。

で、公式のFAQをみると、なんと「VMware Fusionではアップグレードディスクでのインストールはサポートしておりません」とあるわけです。ななな、なn(ry つまり、VMWareでXPを使用中の人は、ライセンス的にはアップグレード版で問題ないのだけど、実際には新規版を買わないとVMWareではWindows 7は使えない、ということになります。

うーむこまったなー、というほどのこともないんですが。別に仕事で使ってるわけではないし。しかし動かないのでは面白くありません。同FAQには「弊社独自の検証により、Windows Vista から Windows 7 へのアップグレードインストールは可能である事が確認できております」とあるので(弊社独自とかなんで偉そうなんだ……)、Vistaをいったん入れてみてからのアップグレードに挑戦してみたいと思います。

でも今日はもうやめ。今からやったら寝るまでずっとインストール作業になっちゃう。


追記:「PC移行機能」なるものがVMWare Fusion 3の新機能にありました。稼働しているPCの内容をそっくりそのままVMにしてしまう、というものです。PC側にもソフトを入れて、ネットワーク経由で中身を転送。いま試してますけど、終了まで7時間とか出てますw 家出る時間に間に合わないかも。うまくいくのかなー。

追記2:朝起きたら移行終わってました。そして見事に起動しました。すごいもんだな……。ライセンスの関係と思いますがノートンは自動的にオフになりました(3ライセンスあるので再インストールしようと思います)。7自体も同じプロダクトキーなのでそのうち認証エラーが起きると思われるので、あとでキーを更新する予定。

追記3:Mac mini(C2D 2GHz/4GB mem)に入れたVMWare Fusion 3上のWindows7でのエクスペリエンスインデックス。コア1個、メモリ2GB割当。

  • プロセッサ 4.3
  • メモリ 4.5
  • グラフィックス 2.8
  • ゲーム用グラフィックス 3.2
  • プライマリハードディスク 6.2

こんな感じです。グラフィックス低いのはしょうがないですね。でもAero有効になってますよ。