すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

あけましておめでとうございます

12/31は、朝からコミケ行って、適当に周り帰宅して、夜になってから大晦日特別上映のヱヴァ破観にまた外出、終わって駅までダッシュしてる最中に年が明け、ちょっと近所の神社に寄ってから帰ろうと思ったらすごい並んじゃってて、やっとのことで寒いなかお参りして帰ってきて、ひといきついて長い1日が終わった、やりとげた、という感じです。しかし終わったら年変わってたどころか次の10年になってた。

ヱヴァ破はいいですねー。満員でしたよ。300席ぐらいあるスクリーンだったけど夕方には完売してた。さすがに見るの3度目ともなればかなりリラックスして観れたんですが、そのせいで逆に「綾波を………返せッ!!!」のシンジ君には不意打ち喰らってすごいグッと来ましたねー。やーはやくBDにならないんですかこれ。今日は前の方のシートで観たから絵も音も迫力あってよかった気がする。

んでいつも1日の朝に通りかかっても誰も人いない近所の神社、宇多田ヒカルの唄うヱヴァEDをウォークマンで聴きながらの帰りがけ、せっかくだし寄るか、と覗くとにぎやかしい。お囃子・焚き火・甘酒の匂い。近所のひとたちがうわっと並んじゃってる。そこに混じって並んで(ぼくもいちおう近所ですが真の地元民じゃないからねー)、20分位経ってやっと順番。何をお祈りしようか考えてたんだけど、"鈴"を鳴らして手を合わす時には結局あたま空っぽだった。自分はお願いをできるほどのことはしてないよな、とか考えてたらそうなってしまった。破魔矢買って無料の甘酒もらって飲みながら帰ってきた。

ということで、やっと、ひといきです。缶コーヒーちょっと外で飲んでくる。そして寝る。ことしもよろしくお願いいたします。