すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

ふたたび宇宙(そら)へ

MSN産経ニュース : 【施政方針演説】全文(1)はじめに「いのちを守りたい…」

いのちを、守りたい。

いのちを守りたいと、願うのです。

生まれくるいのち、そして、育ちゆくいのちを守りたい。

この宇宙が生成して137億年、地球が誕生して46億年。その長い時間軸から見れば、人類が生まれ、そして文明生活をおくれるようになった、いわゆる「人間圏」ができたこの1万年は、ごく短い時間に過ぎません。


まさかまたしても宇宙が語られるとは誰も予想してなかったですよね。ほんとうにすごい。やっぱり初代宇宙大統領ハトヤマを目指してるのかなぁ。そして冒頭のなんだかかんだか。「いのちを」と「守りたい」の間に「、」があるってことは、そしてその後に改行があるってことは、まさにそのように、語ったのでしょう。衆議院議員の柿沢未途さんによると「全体の印象としては、松井孝治・平田オリザ作の戯曲を読んでいる感じ」であったそうです。いっぱい、練習、されたのでしょうね。

まぁ宇宙はちょっと飛びすぎな気がします、空間的にも時間的にも。たとえ明日地球上のすべての核が一度に使われてこの星が吹き飛んでしまっても、宇宙ぜんたいの歴史には毛ほども影響を及ぼすことはないでしょう。せめて地球レベルにして欲しい。よーく目を凝らせば地面でなんか動いてるのが見えるくらいの。


MSN産経ニュース : 【施政方針演説】全文(2)目指すべき日本のあり方「労働なき富…」

私は、昨年末、インドを訪問した際、希望して、尊敬するマハトマ・ガンジー師の慰霊碑に献花させていただきました。慰霊碑には、ガンジー師が、八十数年前に記した「七つの社会的大罪」が刻まれています。

「理念なき政治」
「労働なき富」
「良心なき快楽」
「人格なき教育」
「道徳なき商業」
「人間性なき科学」、そして
「犠牲なき宗教」です。

まさに、今の日本と世界が抱える諸問題を、鋭く言い当てているのではないでしょうか。


「労働なき富」で「おまえのことじゃないか」「税金払え」と激しくヤジが飛んだそうです。というか、この「労働なき富」の節は野党にツッコむ隙を与えるのではないかと民主党内でも反対意見があったそうなのですが、無視されたとのこと。「知らなかった事実が、ありえてるんです!!」だそうですから、そういったご自覚はお持ちでないのかも知れません。


ところでこの演説のことは、ぼくが唯一フォローしてるツイッター議員、みんなの党の柿沢未途さんのつぶやきで知りました。ひとりしか知らずに言うのもなんですが、お薦めです。ぼくのタイムラインでは間違いなく一番真面目な人だと思います(それ褒めてるのかなんなのかわからない…)。そして顔も良いw つぶやきの回数も多いし、朝の駅頭の演説のようすや、衆院本会議のようすなど、生っぽくてとてもいい感じ。あと個人的に、選挙区がぼくの育った江東区なので、あーあそこかーというのが多くて楽しい。

そしてそういうのにすぐ影響されるぼく、参院選はみんなの党かな!と思っていたのですが……。


livedoor ニュース : ア然…「みんなの党」からの参院選出馬を画策!?

 先の総選挙で惨敗した「小泉チルドレン」の片山さつきと佐藤ゆかりが、「みんなの党」に公認を要請したという。永田町はこの話でもちきりだ。「国会議員は落選すればタダの人」とはよく言われるが、片山は、週刊誌の取材にこう答えていた。

「政治家は選挙に落ちればサル以下です」

 みんなの党の関係者が苦笑まじりにこう言う。

「確かに、2人とも接触はあったようです。ただ、片山さんは、対応したスタッフに『アンタじゃ話にならないわ。渡辺喜美代表を呼びなさい!』と、相変わらずの上から目線。佐藤さんはお金の話ばかりで、両方とも面談にすらならなかったと聞いています」

 やっぱりサル以下……。


まー、もしもこの辺公認しちゃったら、ちょっと投票先は考慮しないといけないですねー。