すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

ネット怖いとこ

ニュースウォッチ2ちゃんねる:スマイレージが握手会でキモオタ相手に顔が引きつってた画像は電通社員が加工した画像だった件


というわけで、15日のエントリに載せたスマイレージの写真は加工されたものだったのではないか?というエントリです。リンク先の比較画像を見ると、目元と口元が少しずつ異なっていることがわかります。それだけで表情は結構変わってしまうんですね。ただ、元の写真の顔もちょっと引きつってる気もしますが(笑)。

さて問題は、これがほんとうに元の写真なのか?ってことですね。どっちが元でどっちが加工後かは調べようがない。さらに「電通のAKBチーム社員の工作」なんて説明されるとなおさら疑わしい(笑)。まったく逆に、誰かが電通を貶めようとして、"元"の写真を作って流した、というパターンも考えられなくはないわけですし。まぁ積極的に調べる気もないので宙ぶらりんに留まります。