すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

はてなブログに移行したい

と思って、昨日からブログのタイトルを考えてます。

ブログのタイトルというのは多分とても大事です。見て覚えやすく、口に出して覚えやすい。韻とリズム。言葉のセンス。そういうものが要求されるのです。ここで自分でハードル上げてどうするのか。

そして悩んでいるのはハンドルネームを含むものにするかどうかですね。そう、当初ははてなデビューにあたり名前を覚えてもらう必要があると考えていたのです。なのでこういうタイトルになったんですが、今となっては恥ずかしいわけだ。て言うか、おそらく自分で口に出したことはいちどもない。まぁそういう機会もなかったのですが。

そんなわけで、移行の準備はおおよそできてるんですけど、タイトルだけ決まらずに停滞しているんです。なんとか、あと3日の休み中には決めたいんですけどね。ってそれもずいぶん悠長な話に聞こえますが、多分コピーライターの人がものすごいコピー思いついたときはそのぐらい時間を費やしてることもあるんじゃないかな?(ハードル上げてどうするのか)


そして引っ込みがつかなくなるようにはてなブログProにお金を払ってしまいました。

「ツイッターで告知する」みたいなチェックボックスをチェックしたら、こんなツイートが流れた。なんやこのやるきないの。せっかくのはてなブログProの存在を、わざわざ金払おうってユーザのフォロワーに宣伝できるチャンスなのに、やるきねーw いやはてならしいですね。そんでパラメータでぼくのIDと日付が渡されてるけどなんではてなブログProのトップ画面が出るのかな。いやもうどうなってるのか。

あと、ブログのデザインで、ダイアリーみたいに記事下にブクマボタンやツイートボタンを置けるようになってるんですが、これが表示されない。ぼくがブログ作った(記事はないけど)のがそういう機能ができる前だからうまく出ないのかな?とはてなに遠慮した推測をしてたんですが、なんのことはない、他のブログのデザインを見てみようと思って数十個のブログをチェックしたのですが、ボタンが表示されてるものはひとつもありませんでした(みんなはてなスターのボタンしかない)。一時的に不調になっているのかな。公式アカウントもお休み中らしいですし、さて。