すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

らくらく除染作業

 東京電力福島第1原発で汚染水から放射性物質を取り除く多核種除去装置(アルプス)が停止した問題で、東電は4日、装置のタッチパネルを操作するペン先が太く、作業員が誤って別のボタンを押したことが原因だったと発表した。アルプスは5日以降、試運転を再開する見通し。


どんなに危険な作業でも、慎重さが要求される作業でも、タッチパネルでかんたんオペレーション! 知識がなくても大丈夫、誰でもらくらく扱えます。

 同社によると、装置を開発した東芝社員がデータを取るため押そうとしたところ、本来選択するボタンと別のボタンにペン先が触れた。画面が切り替わるのが遅いため、社員は同じ所を連打。途中で画面が切り替わり、別の操作が選択されたが、未使用の設備への指示だったため「工程異常」の警報が出て停止したという。


まるで目に見えるようです。つん。………。つんつんつん。つんつんつんつんつん! パッ。つん。ビーッ!ビーッ! あ。みたいな感じか。

 東電はタッチパネルでの操作をやめてマウス操作に改めるほか、画面が切り替わる際の時間差を考慮して操作するよう指導する。


根本的解決にはほど遠い気がします。つんつんがカチカチに変わるだけじゃないかw