すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

シュールストレミングチャレンジ動画

ニシンを塩漬けにして缶の中で発酵させた主にスウェーデンで食べられている缶入り食品「シュールストレミング」を食べてみた実験の様子をご紹介します。世界一臭い食べ物として知られているシュールストレミングの威力をご覧ください。

開封と同時に吐き気を催す人々。子供はとっても悲しそうな顔をしています。


1分半ぐらいのとこから見るとよいです。声あげて笑いました。とんでもないパワーですね。電動缶切りでちょっと穴開けた瞬間、内部の圧力で飛び散る汁。手にも服にもかかってますよね、臭い取れないんじゃないのかなこれ。シュールストレミングの凄さは話には聞いてましたが、実際動画見るとウケる。


最近のぼくはにわかウィスキー愛飲家になっておりまして。いろいろ珍味っぽいものを買い込んできては飲むのに合うかどうか試しています(……そもそもシュールストレミングは珍味・酒の肴みたいに食べられているのか? 日常食なのか?)。

焼酎とか飲んでたときは一緒に何を食べるかはほとんど気にしてなかったんですが(和食なら大抵合うので)、ウィスキーだと歴然と合う合わないがあるのがわかりますね(飲まないけどするとワインもそうなんだろうなぁ)。

不思議なことに、似たテイストのものが合うことが多く、スモーキーなやつなら燻製した食べ物、甘いやつならチョコレートとかが合うんですよね(チョコがつまみになり得る酒があるなんて想像もしてなかった)。

まぁでもだいたいはチーズとかナッツ類が合うのでその辺に落ち着いてます。ピスタチオ好き。イラン産があまり売ってない。今日は珍しいタイ産のトムヤムフレーバーのピスタチオを買ってきてみましたよ。タイで穫れるのかどうかは知りませんが。