すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

飲み過ぎ(1回休み)

やー、すみません。

よく行く飲み屋行ったら、こっち来いやーみたいな感じでマスターに呼ばれて常連さんのテーブルに混ぜられてあはははははと閉店まで(閉店時間延長)、みたいな状況でした。

ぼくは自分をコミュ症の一種だと考えているのですが、会った人に言わせるとそうでもないらしく。何と言うか、一見それなりに話を合わせるスキルはあるようです。ただしぼくからすると、

  1. 相手の話が聞き取れなくても(互いに酔っ払いなので)適当に相づち打って笑える
  2. 相手の話の内容を覚えていない
  3. 自分のことはほとんど話していない

などの問題点を抱えており、短期的にはよいとしても中長期的にはいろいろ面倒くさいことになりそうなスキルではあります。

ていうか基本的に他人とかどうでもいいと考えているのが飲んでもそのまま出てる感じ。先日驚いたのが、久しぶりに実家行って家族相手に飲んだら飲み屋と全く同じ調子で話してる自分に気づいた時です。ぼくの世界にはぼくとぼく以外の人たちの2種類しかいないんじゃねと思ったという。