すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

ISIS動画

【閲覧注意】 イスラム過激派のISISの戦闘映像が凄まじ過ぎる……自衛隊じゃ絶対勝てないだろこれ|ラビット速報

https://ia601509.us.archive.org/18/items/al_saleel_4/SaleelSawarim.mp4

この>>1に貼られてる動画、クリックしても再生始まらないからダウンロードしてみたら1GB近くあるの。1時間くらい。で、内容は、アラビアっぽい音楽に乗せてISISの人らの活動が収められてる。プロパガンダなのかな。キャプションもアラビア語だからなに言ってるのかさっぱり。アッラー・アクバルだけは聞き取れる。

まぁ活動ってもほぼ人を殺すことなんですけどね。すげー気軽に、並走する車にマシンガンを叩き込む。捕まえた人を座らせて後ろから頭を撃つ。敵陣に爆弾を放り込む。道路に埋めた地雷で車を吹き飛ばす。そんなんばっか。車吹き飛ばしムービーとか、巻き戻しとかスロー再生とかいろいろやっててセンスが謎すぎる。

それほどグロくはないです。メキシコの麻薬抗争みたいなグロさはない。ほんと殺すのが目的で、ただただ簡単に人が殺されていく。いやー、反対車線から来る車とか通り歩いてる人とかパンパンマシンガンで撃つのなんなの? 撃っていい相手なのか確認してないんじゃないだろうか。

これなんなんでしょうね。ISISって今のところぼくの理解の範疇外です。チマチョゴリを切られるみたいに、日本にいるイスラム系・アラブ系の人の立場が微妙な感じになったりするんでしょうか。