すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

受賞を逃しました


おめでとうございます。写真はマララさん……ではありませんね。なんで記事トップの写真を引っ張ってこないのか。謎だ。

マララさんはぼくも知ってる。タリバーンに頭撃たれた人なー。よく助かったものだと思いました。そして平和賞。まぁもらっても変じゃないですね。

一方でこちらに、もらえるとガチで思っててもらえなかった人たちが。




なんだかニャーという感じです。残念がるだけならまだしも受賞者を貶めるような発言はどうなのかね。おなじようなのいっぱい見ましたが。(追記:ツイート削除されたようです)

もとよりノーベル平和賞は政治的意味合いが強いもんだし、イスラム国とか流行ってるタイミングの今、こっちにあげとくのがいいんじゃないかね、という判断が入ってるのは間違いないところだと思います。なんかこう思いつきで応募してみたような空気読んでないやつよりよろしいんじゃないですか。この人たち、なんだかんだ言っても自分らだって平和賞を政治利用しようとしていたわけです。おなじおなじ。

でもこれから毎年今の時期になると村上春樹的に(あるいはお隣の国的に)「今年もダメだった……」って声が聞こえてきそうでちょっとゆううつです。憲法は受賞対象外とか選考委員会が言ってくれればいいんだけど。