読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すべての夢のたび。

雑記ブログ

ひとりからゼロへ

牛丼チェーン大手「すき家」の店舗が次々と閉店している、などとネットで騒ぎになっている。ツイッターや掲示板には閉店情報と閉店した店舗の写真がアップされていて、店の入り口には「従業員不足に伴い、一時的に閉店させていただきます」などといった張り紙が出ている。

どうやら従業員が2014年2月下旬以降に大量に辞めたことが原因のようで、掲示板「2ちゃんねる」のすき家クルー(従業員)専用スレには従業員と思われる人たちの「みんな辞めるなら俺も辞めたい」「まじで同時退職しようぜ」といった呼びかけが出ていた。


これちょっとすごいなぁって思って。

すき家って前から従業員が少ないって問題があったみたいで、一時は毎日のようにどこかの店舗で深夜に強盗に入られてたじゃないですか。それを更に極めましたって感じですね。

強盗のターゲットにされてもなお人件費削減に努めた結果、ついに店舗閉鎖へ。なるほどこれなら人件費も掛からなければ強盗にも入られないですね。究極に辿り着いた。

そんでどうすんでしょうね。なんか最近どういうわけかお給料を上げましょうみたいなニュースがいくつか聞こえてますよね。あとバイトをみんな正社員にしましょうとか。これだけ悪いうわさ(うわさじゃなくて事実なんだけど)が広まっちゃったら、なんか施策打たないとすき家で働きたいなんて人は来ないですよねー。他の牛丼屋行けばいいわけだし。ってことで近日中になんかございますのでしょうね。

んでぼくはすき家行くのかっていうと行かないですねw たまーに変なメニューある時に行くくらい。なんでかな。吉野家や松屋のように殺伐としてるのが好きなのかも知れません。いやすき家行かないので雰囲気もよくは知らないけど。