読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すべての夢のたび。

雑記ブログ

お値段以下

 定食店「やよい軒」を展開するプレナス(福岡市)は5日、豪州の1号店をシドニーにオープンした。店名は「YAYOI」とし、店内は木目調の落ち着いた雰囲気。定食メニューの価格を2千〜3千円台に設定し、高級路線で和食を売り込む。


以前にもココイチがタイでは3千円でカレーを売ってると聞いて、どうなのそういう商売どうなのー?と思ってました。

だがしかし。

アメリカのハーゲンダッツ2000ml(3ドル)

米国は200円、英国は160円、中国は160円などで、日本の410円より安い


日本では割と「ちょっといいもの」扱いのこれらも、あちらではやよい軒やココイチと同類だったらしい。さらに「IKEAだってヨーロッパの貧乏人向け家具メーカーな」といういらん情報まで。ニトリみたいなもんか。

それでどうしたいのかというと、やよい軒行って「これオーストラリアだと2500円もするんだよなー」ってサバ塩定食べたいわけではなく、ハーゲンダッツをおなかいっぱい食べたいのです。いやそれ腹壊す。いちどに3つくらい食べたい。日本で3つ食べたら1000円近いじゃないですか。ないわー。きっとこうやって騙されてる風味なのまだまだいっぱいあるんでしょうね。