読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すべての夢のたび。

1日1記事の雑記ブログ

アルコールとの付き合い

今年はアルコールについて、週に2回だけ飲んで良い、という設定をしたんでした。それまでそういうのやったことなくて、ほぼ毎日どこかで飲む、という日々になっていたので、これは流石に体に悪いだろうと考え、1年の目標にアルコール制限を掲げた。

結果、目標は守れました。ほぼ、ですが。1週だけ、既に2回飲んでしまった後に知人に誘われ、3回飲んでしまった週がありました。でも次の週は1回だけにしたから、まぁいいんじゃないですか。ほぼ守れたのです。大したもんじゃないですか。

でも週2回の制限ってけっこうキツい。それまで週7回だったのがいきなり2回ですからね。いきなり半分以下。飲みたいのに飲めない。反動で、残りの日は食べ過ぎてしまい、体重の増加に繋がりました。これはまったくよくない。来年はなにか体重を減らす方策を取らないといけません。

そして、さて、来年はどうしようかって考えてるんですけど。実践できたとはいえ週2は厳しい。週2は好きに飲んでいいとして、残り5日はビール1缶だけならokとか、そのあたりにしようかなぁと考えています。ビール1缶に1缶ぶんのつまみだけ。それで夕食は終り。これって痩せないですかね。ビールダイエットって名付けたらどうだろうか……。

週2回ってすると、だいたい、平日1回休日1回飲む、みたいな割当になるんですけど、休みの日がね。もう、朝から飲む。ていうか、暗いうちから飲む感じで。飲む日は24時間飲んでいいという設定なので(もちろん平日にそんなのは不可能ですが)、夜更かしして午前3時からウイスキー……みたいなコトになっておりました。明るくなるころ寝て、起きて飲んで、お昼すぎまで飲んで、夕方外に飲みに行くからいったんちょっと醒まして、暗くなるころ外出して居酒屋行って飲んで、帰宅して続きを飲むみたいな。それ完全にアル中のひとなんじゃ……。飲まないって決めた日は飲まないことはできるんですが、飲む日の行動がおかしい。飲まずにいられない。なんか別の強迫観念があるんだろうか。

2回制限には良い副作用もあって、お金貯まりましたね。口座残高見れるアプリで去年と比較すると金使ってないのが明らか。しかし欲しいもんがないんだよなー。宝くじでも買うか……。